Vol.004 アウトドア系インスタグラマー あっちーさん

Vol.004 アウトドア系インスタグラマー あっちーさん


ヒヒラボのハンモックで
星空を見たいと思ったんです。

 

あっちーさんプロフィール

奈良県在住、40代男性。妻、長女(12歳)、長男(9歳)の4人家族。「アウトドアで日常に彩りを!」をテーマにファミリーでアウトドアを楽しみ、チルタイム(まったりする)を大切にする自身のキャンプスタイルをInstagramで紹介している。
ヒヒラボのモニター募集企画でモニターになり、キャンプを中心にヒヒモックを愛用中。 

 

家族4人でキャンプを楽しむあっちーさん。「ファミリーで、自然の中で快適にゆっくりすごすこと」を何より大切にしているのだそう。

あっちーさんのインスタには四季折々の自然や本格的なキャンプ飯とともに、冬にはテントにこたつという画像まで……!「快適さ」をとことん追求し、キャンプを思い切り楽しんでいる様子を見ることができます。
ステキすぎるキャンプ。こんなキャンプ行ってみたい!とココロが踊ります♪

そんなこだわりのキャンプにヒヒモックも仲間入り。実際どんな風に楽しんでくれているのか、ご家族の皆さんもご一緒にインタビューさせていただきました!

  

ベッドクッションがあれば熟睡もできる


HiHi LABO:あっちーさん、まずはヒヒラボのモニター企画に応募していただきありがとうございました!
さっそくですが、実際にヒヒモックを使っていただいて、ハンモックのイメージは変わりましたか?

あっちーさん(以下あっちー):実は以前もっと小さいのを持っていて、ハンモックが気持ちいいものっていうのは知っていたんです。でもそれは安物だったので、インスタでヒヒラボさんのハンモックを見かけた時、「すごく気持ちよさそうなハンモックだな」と直感的に感じて……。これで星空を見たいなって思ったんです。

娘:前のは小さくて、乗る時に足を曲げないといけなかったけど、今のは大きいから、ママと弟と3人で乗っても大丈夫。皆で使えるのがいいと思います。

ママ:寝心地が全然違うと感じました。ハンモックというと、一時的にゆっくりするものかなと思っていましたが、ヒヒラボのハンモックは長時間乗っていられる、ずっと寝ていられる感覚ですね。
前のハンモックと比べると、子どもたちもよく乗っていて、いつもくつろいでいるんですよ。

HiHi LABO:ヒヒラボのベッドクッションありとなしだと、乗り心地はいかがですか?

あっちー:ヒヒラボさんのハンモックで1日寝てみたことがあるのですが、すごく快適でした。「ハンモック=横になるもの」というイメージはありましたが、熟睡できるとは思っていなかったんですよね。
ヒヒラボさんのはベッドクッションがあるからなんの心配もなくゆっくり寝られて、これはいいものだなって実感しました。
基本いつもクッションありで使っているので、今度なしでも試してみます(笑)

  
         「一晩、ぐっすり熟睡できました」


HiHi LABO:
キャンプではどのように使われていますか?

あっちー:空を見たい時や、夜、星空を見る時に使っています。
大体いつもテントの前にダイニングゾーンを作って、その前が焚火エリア、少し離れたところにハンモックを置くのですが、夜焚火をして、もっと夜が深まったら星空を見るんです。

ママ:夕方は夕日を見たり……。やはり空を見る時に使うと気持ちいいですね。椅子に座って見るのとは全然違う感じがします。

あっちー:椅子だと首が痛くなるから、ハンモックが最高!暖かくてそのまま寝てしまうよね。

ママ:クッションが柔らかくて気持ちいいから、ずっと見ていられますね。前のハンモックはちょっと固くてしんどかったから……。
私自身も身体が小さいので、子どもたちと一緒に乗れるのも嬉しいですね。

 

子どもでも大人でも、快適・安心の乗り心地 


HiHi LABO:キャンプ場などでハンモックを使った時、周りの方の反応はいかがですか?

あっちー:めちゃめちゃ見られますね!直接話しかけられることはあまりありませんが、子どもが「あれいいね!」とか「あのハンモックすごい!」って言っている声が聞こえてきたりします。
キャンプ仲間と一緒に行った時は、他の人にもハンモックで寝てもらいましたが、「気持ちいい~!」って好評でしたよ。

HiHi LABO
そう言っていただけると嬉しいです!ただ、ベッドクッションをキャンプに持って行くのは大変ではないですか?

あっちー:最初は買ってきた圧縮袋を使っていたので、サイズ的にちょっと大変だったのですが、ヒヒラボさんに送っていただいた圧縮袋はかなり小さくなるのですごくいいですね。便利に使わせてもらっています。

(※あっちーさんからのフィードバックをきっかけに、ベッドクッション付属の圧縮袋をリニューアル。現在は、片付けや持ち運びに使いやすい、大きめサイズの丈夫な圧縮袋が商品に付属しています。)



           「キャンプ仲間にも好評です」


HiHi LABO:ヒヒモックを使ってみて、改善点などは……?

ママ:大きいのはいいのですが、もう少し軽かったらいいなって思いました。家で使うなら問題ないのでしょうが……。
あとは、ベッドクッションに選べるカラーがあったら嬉しいですね。子どもも使うので、汚れが目立たない色がいいなと。
茶系とかあれば家の中でもアクセントになりますし、いろいろ選べたら楽しそうですよね。

息子:ハンモックの生地にいろんな色があったら、テントの色に合わせられていいなって思います。

あっちー:設営と撤収の時、組み立て式なので、ワンタッチだったらいいなと思ったことはありました。キャンプで使うっていう、僕らの用途が間違っているのかもしれませんが(笑)

HiHi LABO:ヒヒモックは室内に置く常設を想定しているので……。作りがしっかりしている分、どうしても重さが出てしまうんです。

あっちー:確かにそうですね。前に使っていたのは横に揺らすとちょっと危ない感じがしましたが、ヒヒラボさんのはすごくしっかりしているので、横に振ってもびくともしません。子どもでも大人でも安心して乗れますね。

HiHi LABO:ヒヒモックを知っていただいたところで、どんな人にすすめてみたいですか?また、どんなシーンで使ったら良さそうだなと思われますか?

あっちー:希望としては、ハンモック仲間を増やしたいんですよね。そのためにも、もうちょっと軽いといいなと……。
うちはウッドデッキがあるので、リビングに置けなくても、庭で使えたらいいなって思っています。

ママ:庭に置いたら気持ち良さそうですね。キャンプで空を見るけど、ある程度広い庭で、空を見られたら優雅だろうなと思います。

あっちー:屋根にハンモックがあったら一番いいよね。スタンドは置けないけれど……。
そもそもハンモックって、メキシコ辺りが本場なんですか?

HiHi LABO
発祥が中南米で、ヒヒラボのハンモックはコロンビアで職人が一つひとつ手作業で作っているんです。メキシコの方はより暑いので、通気性の良いネット状のハンモックが多いようです。

あっちー:なるほど。ハンモックは夏に効果を発揮するものなんですね?

HiHi LABO:ベッドクッションがあると暑いかもしれませんが、なしなら外の冷たい空気が背中にあたって涼しいと思います。

あっちー:ヒヒラボのベッドクッションがあれば冬も温かいし、季節を問わず使えますね。れからもキャンプはもちろん、いろいろな場面でヒヒラボのハンモックを楽しんでいきたいと思います!

HiHi LABO:新しい発見があったら、ぜひまた教えてください。本日はご家族の皆様でご登場いただき、ありがとうございました!


<インタビューを終えて>

「空を見るためにハンモック」という言葉がとても印象的でした。
真っ青な空、夕焼け、星空……。大自然のなか、ハンモックの心地よい揺れに身を任せながら空を見上げる。なんてステキなんでしょう!

そういえば、あっちーさんが春に送ってくれた画像には、青空のもと、息子さんが桜の下のハンモックでリラックスする姿が。これが最高にかわいらしくて、ヒヒラボチーム皆のお気に入りになっているんです♪

個人的にわが家では普段の生活にすっかりなじんでいるヒヒモックですが、あっちーさんにお話を伺い、やはり人それぞれの使い方、楽しみ方があるのだな、と改めて知ることができました。
そして、それこそがハンモックの魅力なんだな、と。

あっちーさん、ご家族の皆様、ありがとうございました!

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。