「自然に癒されたい!」
「ドライブに良いところないかな?」
そんな方に朗報です!
2025年1月、山中湖畔にまた一つ素敵なスポットがオープンします!!
その名も「カントリータウンMt.Fuji」
まず目を引かれるのが、豊かな自然のなかに立ち並ぶカントリー調のおしゃれな建物。
そこにはカフェを中心に雑貨ショップ、モデルハウスを兼ねた宿泊施設などがあり、まるでヨーロッパの田舎に来たような感覚で、ゆったり過ごせる癒し空間が広がっています。
なんだかいろいろな楽しみ方ができそうで、ワクワクしますね!
そして……
宿泊棟のくつろぎスペースに置かれているのが、HiHi LABOオリジナルハンモックの「くもっく」。
ナチュラルなデザインがお部屋の雰囲気にもピッタリ合っています♪
今回はカントリータウンMt.Fujiのオーナーであり、REAF(アールイーエイエフ)代表の吉田さんにお話しを伺いました!
決め手はふかふかのハンモッククッション
HiHi LABO:まずはじめに、カントリータウンMt.Fujiについて教えていただけますか?
吉田さん(以下、吉田):カフェをメインに雑貨屋さん、レザークラフト工房、プチ別荘をコンセプトにしたモデルハウス兼宿泊施設のRESORT DOORがあります。
さらに、私自身がこの施設のデザインをお願いしたカントリータウンアンドカンパニーさんのヨーロッパの古民家のような建物が好きなので、その会社のミニチュアモデルハウスの小屋4棟も作りました。
自然豊かな環境の中で、雰囲気の良い建造物や四季を感じるガーデン、コーヒーやスイーツ、木や革などの自然素材を活用したクラフト製品に触れて、たくさんの方々に心と身体の癒しをお届けできたらと考えています。
雄大な富士山とともに四季折々の自然が楽しめます
HiHi LABO:家族連れや友人同士、カップルでもグループでも、皆さんに楽しんでもらえそうですね。
それでは、HiHi LABOの「くもっく」を選んでいただいたきっかけは……?
吉田:カフェの建物に事務所もあるのですが、「ちょっと休めるスペースが欲しいな」と思っていたんです。
だけどソファーやベッドだとスペースを取られるので、何かないか探していたところ、確かインスタでHiHi LABOのハンモックを見つけました。
それから、宿泊棟ができるのでそこに置くのもいいなと。
そこはまさにヨーロッパの田舎の小さな町!
HiHi LABO:吉田さんは、HiHi LABOの厚木のショールームにも来ていただいたのですよね?
吉田:そうなんです。以前勤めていた会社が近かったこともあって……。
私はもともとハンモックが好きで、自宅でネットタイプのハンモックを使っていたのですが、あまり具合がよくなくて、より快適にするためにマットを敷いて使っていたんです。
でも、HiHi LABOのハンモックはクッションがセットになっていたので、「これはいい!」と思ってショールームに問い合わせさせてもらいました。
HiHi LABO:実際に乗ってみていかがでしたか?
吉田:予想通り、いい感じでした。
山中湖は日中、太陽が出ている時は温かいのですが、日が落ちると季節によっては寒く感じるので、「HiHi LABOのふかふかのクッションがあれば、上に何か掛ければ季節関係なく楽しめるな」と思いました。
実際に乗り心地を確認できたのはもちろん、ハンモックの詳しい説明も聞けましたし、ショールームの雰囲気もおしゃれで、伺えて良かったですね。
非日常感を楽しめる空間づくり
HiHi LABO:現在、カントリータウンMt.Fujiはオープン準備中とのことですが、「くもっく」は使われてみましたか?
吉田:少し前まで、自宅のロフトスペースで使っていました。
ゆっくりしたい時に音楽やYouTubeを流しながらハンモックに横たわっていましたが、心地良くて大体寝てしまいますね(笑)
あと、以前使っていたロープのタイプだと、犬が乗ると足が落ちてしまうこともあってマットを敷いていましたが、HiHi LABOのハンモックは布ですし、クッションもあるから犬が一緒でも安心です。
HiHi LABO:今は宿泊棟に置かれているのですよね?
吉田:はい。人数が増えても泊まれるようにソファーベッドも置いているのですが、ハンモックを置くことで、非日常感を楽しんでいただけるスペースになったと思います。
今は知り合いにテスト的に宿泊してもらっていますが、宿泊棟に入ってハンモックを見ると、皆さんテンションが上がるんですよ。
「リラックスできる」と気に入って乗られています。
HiHi LABO:これまで使ってみて、問題点などはありましたか?
吉田:うちの宿泊棟にはサウナとジャグジーがあるので、デッキにハンモックを置いて、サウナに入ってから水風呂に入って、そのあとハンモックで整う、という使い方をしようとすると、コットン生地だとそのまま使うのはちょっと難しいかな、と……。
あとは夏の汗ばむ時期もお客様が使うことを考えると、ナイロンだったり、防水加工されていると気にせず乗れますし、外でも使いやすくなると思いました。
HiHi LABO:貴重なご意見、ありがとうございます。
ちなみに「こんなハンモックがあったらいいな」というものはありますか?
吉田:そうですね。外でキャンプで使うことを想定して、クッションと寝袋が一体化しているようなものがあったら面白いかな、と思いました。
例えばクッションにチャックが付いていて、チャックを閉めると中に入れるような(笑)
HiHi LABO:クッションに入ってしまうという発想、斬新ですね!
HiHi LABOの「くもっく」は、今後も様々なシーンで活用していただけそうでしょうか?
吉田:今、宿泊棟にテレビを置くか検討中なのですが、「都会の生活を離れてゆっくり時間を過ごす」。
そういう楽しみ方のなかにハンモックはピッタリだな、と感じています。
HiHi LABOのクッション付きハンモックなら、上に掛けるものがあればこれからの季節も外で使えるので、室内では非日常を味わい、外では自然を感じながら気持ちよく過ごすという使い方ができるでしょう。
お客様にハンモックでのんびり癒しを感じていただきながら、カントリータウンMt.Fujiを満喫していただけたら嬉しいですね。
HiHi LABO:本日はお忙しいなかありがとうございました。
いただいたご意見から、さっそく「サウナ用のハンモック」開発の検討も始めたいと思います!
そしてスタッフ皆で、来年のオープンを楽しみにしています♪